京都洛北の観光スポット1 賀茂別雷神社(上賀茂神社)など

京都洛北の観光スポット1

阿弥陀寺(古知谷阿弥陀寺)(京都府京都市左京区大原古知平町83)
大原の里からさらに北に2kmほど行った古知谷山中にある寺。1609年(慶長14)に木食上人弾誓[もくじきしょうにんだんせい]が、如法念仏の道場として開いた寺だ。参道の坂を登り切った所に本堂が佇み、その背後に弾誓上人が即身成仏したミイラ仏を収めた開山窟がある。上人は1613年(慶長18)に生きながら石棺に入ったと伝えられ、今も端座合掌の姿勢のまま安置されているという。本堂には、弾誓自身の髪を植え込んだ上人像や、鎌倉時代の阿弥陀如来坐像(重要文化財)が祭られている。

一乗寺下り松(京都府京都市左京区一乗寺下り松町)
詩仙堂への道筋にある松の木。宮本武蔵と、足利将軍家の剣道指南役を務めた吉岡清十郎の門弟が決闘した場所と伝わり、「宮本・吉岡決闘之地」の碑が立つ。もとは比叡山への道標として植えられたという。

今宮神社(京都府京都市北区紫野今宮町21)
疫病除けの神様として知られる。平安遷都後に疫病が流行したため、朝廷は神輿を船岡山に安置して疫神鎮静を図り、1001年(長保3)にはこの地に神殿を造営した。現社殿は明治時代の再建。毎年4月第2日曜には、疫神社の疫神を鎮める「やすらい祭」が営まれる。鬼を従えた行列が「やすらい花や」と囃しながら踊る。行列には花で飾った風流傘も参加、この傘の下に入れば1年間病気をしないといわれる。

岩倉具視幽棲旧宅(京都府京都市左京区岩倉上蔵町100)
公武合体のため皇女和宮[かずのみや]を降嫁させた岩倉具視は、急進派の弾劾を受けて、ここで5年余り蟄居生活を送った。敷地内の対岳文庫には、岩倉が赤坂喰違[くいちがい]事件で刺客に襲われたとき着ていた衣服や携帯品などが展示されている。

圓光寺(京都府京都市左京区一乗寺小谷町13)
徳川家康が教学の発展を図るために設立した学校を始まりとする。家康から送られた当時の木製活字を数多く保存しており、これらは重要文化財に指定されている。明治以降最近まではわが国唯一の臨済宗尼僧の修学道場であった。境内には澄んだ音を響かせる水琴窟や金福寺に晩年を送った村山たかの墓もある。栖龍池がある庭園は、新緑、紅葉の美しいことで知られている。

円通寺(京都府京都市左京区岩倉幡枝町)
比叡山を借景にした見事な枯山水の庭園(名勝)が有名だ。後水尾上皇の幡枝御殿(はたえだごてん)が1678年(延宝6)に寺に改められたもので、本堂と庭はかつての「下御茶屋」に当たる。苔が敷き詰められた庭には40数個の石が巧みに配置され、低い生け垣の向こうに霊峰比叡山を望む。静寂を保つために小学生以下は拝観できない。

大田神社のカキツバタ(京都府京都市北区上賀茂本山)
上賀茂神社の摂社。芸能・長寿の神様として信仰が厚い。参道東側の池には、天然記念物の野生のカキツバタが群生する。一帯は古くから「大田ノ沢」と呼ばれており、艶やかな紫色の花は、平安時代の歌人・藤原俊成の歌にも詠まれている。見ごろは5月初旬〜中旬。

音無ノ滝(京都府京都市左京区大原来迎院町)
来迎院から東北に300mほどの小野山山中に分け入った所、律川の上流に位置する。滝の音で声明を乱されるのを恐れた良忍上人が呪文を唱えると、ごうごうと流れる滝の水音がぴたりと止まったとの伝説が残る。風情ある滝は、かなわぬ恋に袖を濡らす涙にも例えられ、多くの歌にも詠まれている。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)(京都府京都市北区上賀茂本山339)
京都三大祭の葵祭で知られる、京都の最古社。平安遷都以前にこの地を支配していた、賀茂氏の氏神を祭ったのが始まり。社殿造営は678年(天武6)と伝わる。遷都後は皇城の守護神となり、伊勢神宮に次ぐ社格が与えられた。67万平方mの広大な神域には木立に包まれて檜皮葺きの社殿が立ち並び、本殿と権殿は国宝、ほか41棟が重要文化財に指定。世界文化遺産にも登録されている。細殿前には円錐系に砂を持った立砂が2つ並び、神々しい雰囲気。朱塗りの楼門をくぐると、中門の内側に幕末造替の本殿、権殿が立つ。

ガーデンミュージアム比叡(京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽4(比叡山頂))
フランス印象派の画家たちの代表作品をモチーフに、比叡山の山頂につくられた庭園美術館。1万7000平方mの敷地は「睡蓮の庭」「花の庭」「香りの庭」などのテーマに分けられ、約1500種類の草花が植えられている。庭の中には、モネ・ルノワール・ゴッホら印象派の名作42点の陶板画が飾られ、庭園と絵画を同時に鑑賞可。

京都府 祇園東山・北白川・鞍馬・八瀬・大原周辺 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
祇園東山・北白川・鞍馬・八瀬・大原周辺 楽天トラベル格安宿泊ランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。