京都洛北の観光スポット2 貴船神社など

京都洛北の観光スポット2

北山杉資料館(京都府京都市北区小野下ノ町101)
北山杉は京都市北区中川を中心に植林されており、磨き丸太は茶室などの床柱に用いられている。その北山杉独特の絞りと、美しい木肌が作られる過程のパネル、各種丸太材や加工品の実物などが展示されている。実際に手で触れて、香をかいでみることができる。敷地内に川端康成の『古都』の文学碑も立っている。

貴船神社(京都府京都市左京区鞍馬貴船町180)
京都を流れる鴨川の水源地にあたり、水の供給を司る神様を祀る。創建年代は不詳だが、平安京遷都以来、水源を守る神として皇室からも格別の崇敬を受けてきた古社。日照りや長雨が続いた時には雨乞い・雨止め神事が行われ、現在も農業や菓子・酒造業など水に関わりのあるあらゆる業種の人々の信仰を集めている。平安時代の女流歌人・和泉式部が参拝し、復縁祈願が成就したことから、縁結びの神様としても信仰を集める。本宮境内には、重森三玲作の石庭がある。

京都府立植物園(京都府京都市左京区下鴨半木町)
1924年(大正13)に開園、総面積24万平方mという全国有数の植物園。広大な園内には1万2000種、12万本の植物が植栽・展示されており、四季折々に美しい。日本最大級の回遊式温室には熱帯や亜熱帯の植物がゾーン別に栽培され、見応え充分。温室北側には自然林を残した「半木[なからぎ]の森」があり、山城盆地の植生がわかる。ほかにツバキ園、バラ園、竹笹園などが展開する。

京都府立陶板名画の庭(京都府京都市左京区下鴨半木町)
府立植物園の北山門東側に隣接する屋外型美術館。安藤忠雄氏設計によるコンクリート造りの斬新な建物に、世界の名画を陶板に転写した作品8点を展示する。ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』、ミケランジェロの『最後の審判』などおなじみの作品は、どれも原寸大か2倍サイズで再現されており、迫力にあふれる。

京都民芸資料館(京都府京都市左京区岩倉幡枝町28-1)
京都民芸協会が昭和56年に開いた資料館。土蔵造の館内は3階に分かれ、日本を中心にアジア各地の焼き物、染織、木工など、会員が収集したさまざまな工芸品を展示する。いわゆる有名作家の作品はないが、工芸品の大半を占めている日用品の中に美を追求している。

鞍馬寺(京都府京都市左京区鞍馬本町1074)
奈良末期に鑑真和上の高弟・鑑禎上人が毘沙門天を祭ったのが始まり。牛若丸や天狗伝説でも知られる。山門から本殿までは、清少納言が『枕草子』で「近くて遠きもの」と記した九十九折の道が約1km続くが、多宝塔まではケーブルカー(片道100円)も利用可。参道途中には由岐神社や義経供養塔がある。本殿前庭からの眺望がすばらしく、桜や紅葉のシーズンは特に美しい。近くに金星から降臨したという護法魔王尊を祭る光明心殿、毘沙門天(国宝)や経塚遺物(国宝)などの寺宝のほか、与謝野鉄幹・晶子夫妻の遺品などを展示する霊宝殿がある。6月20日の竹伐り会式は有名。

光悦寺(京都府京都市北区鷹峯光悦町29)
陶芸や書道、茶道などに多才を発揮した江戸時代の芸術家・本阿弥光悦が1615年(元和元)に徳川家康からこの地を拝領、多くの工芸職人らと芸術村を営んだのが始まりで、光悦没後、その住まいが寺に改められた。境内には7つの茶室が点在、太虚庵[たいきょあん]茶室を囲む竹垣は、太い竹を斜めに組んだ独特のもので「光悦垣」と呼ばれる。紅葉の名所でもある。

高桐院[大徳寺](京都府京都市北区紫野大徳寺町73-1)
大徳寺の塔頭の一つ。1601年(慶長6)、細川忠興[ただおき]が父の藤孝の菩提所として大徳寺に建立した。千利休の屋敷の広間を移したという書院の意北軒[いほくけん]や、忠興が建てた利休好みの茶室、松向軒[しょうこうけん]などがある。入口付近の紅葉も美しい。

高麗美術館(京都府京都市北区紫竹上岸町15)
国内で唯一、朝鮮半島の美術品を専門に扱う美術館。在日朝鮮人一世の実業家・鄭詔文氏が収集した、高麗・朝鮮王朝時代を中心とする美術工芸品約1700点を収蔵・展示。入口両脇には石像が置かれ、異文化を実感できる。館内はそれほど広くないが、朝鮮王朝時代の華やかな屏風や青磁碗・白磁壺のほか、日用品も並ぶ。朝鮮王朝時代の貴族の部屋や家具類も興味深く、日本文化がいかに朝鮮の影響を受けてきたかがわかる。

金福寺(京都府京都市左京区一乗寺才形町20)
松尾芭蕉や与謝蕪村に縁が深く、洛西の落柿舎と並ぶ俳諧史跡。平安初期の創建だが、江戸初期に鉄舟和尚が再興した。本堂の背後に佇む茶室・芭蕉庵は、芭蕉が訪れた縁で鉄舟が建て、のちに芭蕉を慕う蕪村が再興した。蕪村の墓も庵のほとりにある。井伊直弼に仕えた村山たかが尼として余生を過ごした寺でもある。

京都府 祇園東山・北白川・鞍馬・八瀬・大原周辺 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
祇園東山・北白川・鞍馬・八瀬・大原周辺 楽天トラベル格安宿泊ランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。