子供もまた泊まりたいって言っています!あすかの郷

ゴールデンウィーク中の宿泊を2週間ほど前に焦って探したものですからとにかく安くて目的地に近ければとよく読まずにあすかの郷へ予約してしまい・・・

予約完了して落ち着いてみるとどうもホテルや旅館って感じではなくお年寄りの介護施設なのでは??との疑問が。

到着するまですごくいろいろな想像を巡らせて不安も感じてはいたのですが実際泊まってみると、心配していたようなことは一つもなくとても快適でした。

お部屋もとても広くゆったり過ごせましたしアメニティーも揃ってる。
冷蔵庫もかなり立派なもの。
お風呂と洗面所、トイレは別々。そして部屋に完備。

トイレはウォシュレット。
大浴場はゆったりくつろげるくらい大きい。
ちょっとした銭湯並みの広さ。
お湯も天然温泉100%とうたっているだけあってお肌すべすべ。
もともとはサウナもあったようで、その名残が残っていました。

宿泊できる部屋数が少ないのでお風呂も貸しきり状態でゆっくり入れました。

お布団も部屋に着くと敷いてあり羽毛布団でふかふかでゆっくり疲れを癒すことが出来ました。

とても快適でしたが難をあげるとしたら事務の方が朝は9時まで来られずカード払いがその方しか出来なかったこと。
早めに出発して、混んでいるであろうラーメン博物館に行きたかったので本当は8時くらいには出発したかったんです。

あと、到着も夜9時までだったこと。
食事なしだったので池田市中心部でお食事をしてから向かうと急いで向かわないとって感じでした。
もうちょっと遅い時間までOKだったらもっといいのにって思います。
近くにお店もないようなので。
あと、お風呂の時間も夜10時までだったので1度しか入れませんでした。

とてもいいお湯だったので、出来れば朝にももう一度入りたかったけど
朝も何時からは入れるのかよく分からなかったので入れませんでした。
お部屋にお風呂の時間など書いてくれていたら助かると思いました。

総合的に見て大満足でした。
子供もまた泊まりたいって言っています。ありがとうございました。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


あすかの郷
あなたの忘れ物を探しに行きませんか
アートレーク温泉 大阪府豊能郡能勢町野間出野58

【お料理】
食堂では、季節毎の食材を豊富に使い、栄養バランスのとれたお食事をご用意しております。
気持ちよく召し上がって頂くべく、スタッフ一同、真心込めてサポートしております。また定食から会席料理まで幅広い食事をご提供しております。

【観光スポット】
萩の寺東光院(大阪府豊中市南桜塚1-12-7)
735年(天平7)草創。日本最初の民衆火葬の聖地で、新西国第十二番観音霊場。行基自作と伝える薬師如来を本尊とする。全山を覆う萩は死者の霊を慰めるため、行基自ら植栽したものという。唯一大阪(川崎)東照宮の遺構を残す寺院でもあり、移築した本地堂には徳川家康の念持仏薬師如来座像を安置。鎮守として小田原征伐の際豊臣秀吉が勧請した道了大権現をまつる。毎年9月15〜25日頃、「萩まつり道了祭」を開催。

心地よく過ごせた!ワークホテル高槻

ワークホテル高槻は、いつも帰るとほっとするホテルです。
今日は細かい情報を書き込みます。
エレベーターホールのクリクラの飲料水は帰った時にすぐ飲めて嬉しい。

朝食の時の洋食にはたくさん飲み物がついてきます。
フロントで飴や入浴剤がいただけて嬉しい。
フロントの接客も良く、依頼したことへの対応もすばやく心地よく過ごせた。
全体的に細やかなサービスを気兼ねなく受けられるホテルです。

酸素カプセルが気になっていたのですがまだ利用したことがないので
次回は利用してみようと思います。男性も岩盤浴の利用は可能なのでしょうか?
またよろしくお願いします。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



ワークホテル高槻
大阪と京都の真ん中に位置する高槻市に全室禁煙の癒しとやすらぎの空間を兼ね備えたホテルが誕生!
大阪府高槻市紺屋町8-7(高槻センター街商店街内)

【お料理】
当ホテル1F、カフェ&バール「アルベルゴ」。
和食・洋食からお選びいただける朝食や、パスタを中心としたランチ、ティータイムにはデザートと共に香り高い珈琲や紅茶などをご用意しております。
夜は、軽いお食事とお酒をお楽しみいただけます。ぜひご利用下さい。
営業時間/7:00〜21:00(ラストオーダー)

【観光スポット】
能勢妙見山(大阪府豊能郡能勢町野間中661)
標高660mの山頂には「能勢の妙見さん」と呼ばれ、親しまれる開運北辰妙見大菩薩がまつられている。かつては勝海舟や坂田三吉も参拝したという。山上駅と妙見山を結ぶ観光リフトから眺める、季節ごとに咲く花々の景色は見事。

気軽なカンジが良かった!高槻W&Mホテル

高槻W&Mホテルは、思ってたより部屋が広めでした。

部屋にファブリーズや電子レンジがあったのは嬉しかったです♪
ロビーにコーヒーやお茶があったり、コインランドリーがあり、とても便利。
フロントはチェックイン時以外はシャッターが閉まってるし、『泊まる』と言うより『暮らす』感覚でとても気楽に過ごせました。
ただ、壁が薄く、隣の部屋の声や物音、朝のベッドメイクの方たちの声が廊下からよーく聞こえてきましたが。。。

チェックアウト時もキーをボックスに返却するだけで簡易で、忙しい朝には有難いです。値段や立地条件を考えると非常にコストパフォーマンスが高いと感じました。

朝食は洋食を選択したが、喫茶店のモーニングよりボリュームがあった。

気軽なカンジが良かったし、何よりファブリーズが良かった!
なのでまた利用したいと思ってます☆

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



高槻W&Mホテル
大阪と京都の中間点にある高槻市駅より徒歩1分!ビジネス、観光の拠点に最適です。
大阪府高槻市城北町2-3-15

【観光スポット】
日本民家集落博物館[服部緑地](大阪府豊中市服部緑地1-2)
江戸時代の民家12棟を移築・復元。飛騨白川郷の合掌造や南部の曲家などがあり、その内部では各地の生活民具を展示している。

奥様に快く迎えていただきました!旅館 与いち

7歳男児と2人で、一泊朝食付き7000円で旅館 与いちを利用させていただきました。

吹田の駅からは、徒歩5分程度。21時過ぎのかなり遅い到着だったのですが、奥様に快く迎えていただきました。

お部屋は簡素ではありますが、お布団などの清潔感は気持ちよく、このお値段なら十分満足のいくものでした。
JRの線路や道路に近く、電車や車の音はかなり聞こえますが、深夜は静かでした。

お隣のお部屋の物音・話し声は、よく聞こえました。その辺を気にする方は難しいかもしれません。私は、気になりませんでした。

朝ご飯は500円でしたが、十分な内容で、とてもおいしくいただきました。

欲を言えば、お部屋にティッシュの配備があると嬉しかったです。

翌朝も、旦那さんに優しくお声かけいただき、実に気持ちよく発つことができました。
ありがとうございました。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



旅館 与いち
安心して泊まれる旅館。外国からのお客様にも親切に対応させていただきます。(英語圏)
大阪府吹田市元町25-4

【観光スポット】
総持寺(大阪府茨木市総持寺1-6-1)
890年(寛平2)に建立されたが、信長の茨木合戦で焼失。1603年(慶長8)に豊臣秀頼が再建した。毎年4月には寺に伝わる山蔭流包丁式があり、全国から料理人が集まる。西国三十三カ所第22番札所。

自然に恵まれた大きな公園の中です!大阪府服部緑地ユースホステル

大阪府服部緑地ユースホステルは、静かな公園の中にあり、京都・奈良・神戸まで約1時間と便利!

大阪府により1959年に建設された公営ユースホステルです。宿泊施設と服部緑地の恵まれた自然を生かした健全な青少年の諸活動を推進するための施設です。子ども会等の野外活動をはじめ高齢者、障害者(児)の各種プログラムにご活用ください。

サークル活動や研修会・各種の会議には研修室もご利用いただけます。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



大阪府服部緑地ユースホステル
個人だけでなく、宿泊研修・合宿にも最適です。大阪市内から近く、自然に恵まれた大きな公園の中です。
大阪府豊中市服部緑地1-3

【観光スポット】
摂津峡(大阪府高槻市塚脇)
芥川の上流に続く渓谷。断崖・奇岩・滝が連なり、景観がすばらしい。渓谷沿いの道はハイキングコースになっていて、渓流釣り(入漁券が必要)やキャンプも楽しめる。摂津峡公園は桜の名所。春には花見客で賑わう。温泉旅館あり。

季節に応じた郷土料理!料理旅館 錦亭

料理旅館 錦亭で栗拾い

R173栗栖交差点を左折してすぐのところに、錦亭があります。
大人1500円、子ども800円を払い、袋とハサミをもらってマイクロバスに乗り込む。約3分ほどのところにある山で栗拾い。

バスは30分に一回くらい往復するので、戻りたくなるまでめいっぱい栗拾いを楽しむことができます。

一生懸命頑張ってクタクタ、おなかペコペコになったら、またマイクロバスに乗せてもらって戻る。
戻ったらハサミを返して終わりです。

すぐそばにコンビニがあるので、これも便利。
秋の風景に浸りながら、家族そろっていかがですか?

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



料理旅館 錦亭
一年を通して彩り豊かな自然の中、ぼたん鍋や季節に応じた郷土料理をグループやご家族でお楽しみください。
大阪府豊能郡能勢町栗栖55

【観光スポット】
五月山緑地都市緑化植物園[五月山公園](大阪府池田市五月丘5-2-5 五月山公園内)
五月山公園にあり、ツツジ・サツキ園、アジサイ園、芳香樹園、実のなる樹園で構成される。温室や花壇もあり、「緑のセンター」では講習会も実施している。

懐かしい雰囲気のある老舗感を受けました!摂津峡花の里温泉 山水館

摂津峡花の里温泉 山水館の方は皆さん気さくな方ばかりで、料理もちょうど良い量で美味しくいただきました。

茶碗蒸しに梅肉とキャビア(だった様な気がします)が入ってたのは驚きました。とても美味しかったです。

旅館は懐かしい雰囲気のある老舗感を受けました。特化したサービスというより、館内の皆様のアットホームな雰囲気が良かったです。

お目当ての温泉は、露天風呂の泉質が特に良くてツルツルでした。
15時から入れる女性風呂は1Fの内湯に入り露天風呂に入るには 再度 浴衣を着て3Fまで行って入浴する様になっていました。運良く部屋が3Fだったので 2回目からは直ぐに行けたので便利でした。

難点と言えば お宿近くの道が細くて 対向車が有ったら広めの所までどちらかがバックしないと交差出来なかった事と、渓谷側の部屋にしてたので川の流れの音が気になりました。音に敏感な方は山側の部屋がお勧めです。

この2点以外は何の問題も無くゆっくり温泉を楽しませていただきました。
又 利用させていただきます。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



摂津峡花の里温泉 山水館
名勝 摂津峡の豊かな自然に抱かれて、天然温泉と旬の味覚が織り成す憩いと安らぎのひとときを。
摂津峡花の里温泉 大阪府高槻市原3-2-2

【お料理】
ヘルシーきじ鍋会席
当館の名物として親しまれてきたきじ鍋を小鍋に、贅沢に会席料理に仕立てました。
きじは、高タンパク、低脂肪で鶏よりも赤身で甘味もありとてもヘルシー。
当館特製のおだしでお召し上がりください。
お食事はお部屋で召し上がっていただきます

【観光スポット】
高山右近記念聖堂(大阪府高槻市野見町2-26 カトリック高槻教会)
徳川家康の禁教令により追放された、高槻領主のキリシタン大名、高山右近を記念して建てられた教会。追放先のマニラの大聖堂を模して造られている。聖堂の前には祈りを捧げる右近の像がある。

良心的な施設だったと思います!ビジネスホテル 石橋

ビジネスホテル 石橋は古いホテルで設備面は期待できませんが、レトロ感とホテル側の企業努力を応援したくなり、評価4をつけました。

車で利用しましたので、駐車場は無料、利用時間も宿泊者に合わせてくれている、というところはとても嬉しいです。
ホテルの共有スペースに自動販売機、電子レンジ、ポットなどがありお弁当を食べるのに便利。ケータイ充電器もありました。

料金から考えると良心的な施設だったと思います。

また毛布も自由に使えて寒いときの対応も考えられている。
宿泊した日は暑くて部屋のエアコンがありがたかったです。難を言えば、宿泊した部屋のバスルームの戸が閉まりにくく、ギーっと音がし、備え付けの冷蔵庫のモーター音がうるさかった。
気軽に旅をするにはこのクラスの個性的なホテルがもう少しあってもいいな。さすが大阪やと思います。

少しづつ手を入れながら長く続けてください。応援してます。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



ビジネスホテル 石橋
交通至便な好立地にあり。駅より徒歩5分、コンビニまで徒歩2分、高速道路入口まで車で5分です。
大阪府箕面市瀬川5丁目5-5

【観光スポット】
箕面の滝(大阪府箕面市箕面公園)
日本の滝100選のひとつ。高さ33mの滝の周辺一帯は、明治の森箕面国定公園に指定されている。春の桜、秋の紅葉ともに美しい。野生猿を見かけることもある。

季節を感じさせる料理でとてもおいしかったです!温泉旅館 汐の湯温泉

温泉旅館 汐の湯温泉は建物は古いですが、落ち着ける和風宿でした。

料理は会席を選びましたが、分量も適度で、季節を感じさせる料理でとてもおいしかったです。
建物が古いのでしかたないのかもしれませんが、虫が多いのと、トイレが和式のみなのと、夜遅くと朝早くに電話の音が部屋に響くのがなんとかなればと思います。

大阪からも近く、ちょっとした気晴らしに利用するには良い宿だと思います。

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



温泉旅館 汐の湯温泉
源泉の湧き出す中庭を囲む数奇屋作りの落ち着いた温泉旅館。能勢の四季の移ろいとお料理をお楽しみ下さい。
汐の湯温泉 大阪府豊能郡能勢町森上317

【お料理】
〜汐の湯温泉名物しゃぶしゃぶ風ぼたん鍋〜
11月から3月末までの冬季限定メニュー。
能勢、丹波地方の山中でどんぐり等、豊富な山の恵みを食べて育った猪の中でも獲る時期、シメ方にもこだわり、赤猪と呼ばれる極上の素材を1頭丸ごと仕入れをし、心をこめて仕込みをしております。
しっかり脂がのって、旨味があり、猪独特の臭みがなく、とても柔らかな肉質で、好評頂いております。

また、野菜、こんにゃく、豆腐なども出来るだけ地元、能勢の自然で健康に育った新鮮なものを使用し、先代から伝わる秘伝の合わせ味噌で、美味しくお召し上がり頂けるよう、努力しております。

【観光スポット】
能勢妙見山(大阪府豊能郡能勢町野間中661)
標高660mの山頂には「能勢の妙見さん」と呼ばれ、親しまれる開運北辰妙見大菩薩がまつられている。かつては勝海舟や坂田三吉も参拝したという。山上駅と妙見山を結ぶ観光リフトから眺める、季節ごとに咲く花々の景色は見事。

食事の量はちょうど良く、味もおいしかったです!箕面観光ホテル

近郊に住んでいるのですが、箕面観光ホテル初めて宿泊しました。

フロントの方の対応は丁寧で問題なし。建物・部屋・設備ともにかなり年季が入っていますが、不潔な感じはしませんでした。
昔ながらの観光ホテルといった風情です。改装したという部屋や山側の部屋がどうなっているか確認できませんでしたが、私の泊まった部屋は街側でしたので、眺望は大変良かったです(夜景は特に)。ただ、布団を二組しか敷いて頂けませんでしたが、これは係の方の勘違いだと思います。
食事の量はちょうど良く、味もおいしかったです。

お風呂はヌルヌル感がたまらなく気持ち良かったです。ただ、展望露天風呂の方はサラサラでしたので、温泉ではないのかな?と思いました。こちらももちろん眺望は最高です。展望露天風呂までは浴室から出て長い階段を上るので、ちょっと体が冷えたかな...?

直接ホテルの評価ではありませんが...近くの「スパーガーデン」の無料券を頂いたので行きました。ホールでは大衆演劇、桟敷席ではカラオケ大会と、お年寄り中心のためか全てが大音量で、静かに落ち着ける場所が無かったので食事するのはパスしました。また、屋外の「メルヘンプラザ」には子供用の遊具が置いてあるのですが、さびれ方がハンパじゃなく、人っ子一人いなくて子供も怖がってました。

お風呂は広くて、やはりヌルヌルで気持ちよかったですよ!

大阪府 大阪北部(豊中・池田・大阪空港) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
大阪北部(豊中・池田・大阪空港) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



箕面観光ホテル
展望大浴場(天然温泉)保有
箕面温泉 大阪府箕面市温泉町1-1

【お料理】
朝食はバイキング(7:30〜9:30)をご用意しております。
又、ご出発の早い方はテイクアウトサンドウィッチをご用意致します。
ご希望の方は宿泊当日の17:00迄にご連絡下さいませ。
朝寝坊でゆっくりおやすみの方は朝食バイキングをランチバイキングに変更も可。
チェックインの際にお申し付け下さい。

夕食は料理長が季節の素材を吟味した月替わり会席をゆっくりお部屋でお召し上がりいただきます。

【観光スポット】
服部緑地(大阪府豊中市服部緑地1-1)
豊中市と吹田市にまたがって広がる、126haの広大な公園。植物園・民家集落博物館・野外音楽堂などの施設があり、陸上競技場・テニスコート・乗馬センターなどスポーツ施設も充実。夏期には、スライダーを備えた屋外プールもオープンする。


×

